3.25.2011

がんばろう

                      昨日の夕焼け
ネットがようやく繋がるようになりました。


その間、日本の東北地方に大きな地震が起き、その直後に津波。そして原発への影響。。


テレビでその光景を目にしたときは、言葉を失いました。


宮城県に暮らす愛するみわこ。通じない電話。。

チェンマイにいる友人も、家族や友人と連絡を取りたくてもなかなか通じない。そのうち通じるようになって無事が確認できたり、できなかったり。。

海外にいるからなのか、とても他人事とは思えなくて、どうしようもない気持ちでした。


それでもここで、やるべきことをやって、やれることをやって生きるしかない。


そしてネットでだけれど、日本の友人やみなさんがそれぞれにがんばっている。

日本中が、パニックしつつも、どうにかしてひとつになっていかなければというひとりひとりの気持ちを感じて、こころ強い。


美和子からのメールでは、震災からほんの数日しか経っていなかったにも関わらず、「みんなで助け合ってがんばります。」の前向きな言葉。


こちらからは、まずがんばって!と思っても、この言葉は言えないと思っていました。

すっと風のようにでてきた言葉はその人のこころを伝って、生まれるもの。まっすぐな言葉だからこそ人のこころをささえられるもの。

わたしもがんばってと直に出てきたのは、この言葉。


原発のことにしても、すっと変えていければいいと思います。

ここまできてそんな簡単に。。なんてことは

話すだけ時間の無駄です。

その時間を最低でも、今切り替える時が来ているのだと思います。

ぐちゃぐちゃにしないで

自然に。不自然にするからややこしくなっていく。

政府の国ではなくて、そこに暮らしている人の国です。

わたしたちは国の子どもではなく、地球の子どもです。

賢く、生きる知恵を、真実の叡智を知っている人たちはきっともっとたくさんいます。


変わるべきです。


わたしたちは自然とともにいるべきだし、自然を敬い、助け、ともに生きる。自然はわたしたちをきっと守ってくれる一番の強いエネルギーだと信じています。

テクノロジーは自然なしで進歩しすぎてはいけない。

テクノロジーを助けているのは自然だし、現代を生きるわたしたちの素晴らしい能力は、また自然を守っていくこともできるのだと思います。


地震が起きるちょっと前に、友人を伝って沖縄に暮らす友人からメッセージを受け取っていました。

こちらです

↓↓


 沖縄高江のヘリパッド工事現場も、上関田浦の原発工事現場も、今朝も大変です。テレビなどのニュースでは報道してくれませんが、ブログやユーストリームなどで、毎日情報が得られます。ぜひ、自分で見て、自分で調べて、いま何が起こっているのかいま一度考えてみて下さい。 高江ブログhttp://takae.ti-da.net/ 上関ユーストリームhttp://www.ustream.tv/channel/満月tv(今現在のユーストでは、30年間座り込みを続けている祝島のおばあ達が中国電力の方に抗議しています。この大変な状況で、高江も大変ですと、レポートして下さる方もいます。感謝!!) 知ってくれるだけでも、見てくれるだけでも違います。まずは知ってほしいです。良くわからないときは、私に連絡してくれてもいいです。私のブログでも書いてます。 自然を守りたいのは、みんな一緒。平和に安全に生活したいのは、みんな一緒。人ごとではありません。みなさん、よろしくお願いします。 m(_ _)m MAHALO:)うー&カイクン BLOG:いさなすみれhttp://isanasumire.blogspot.com/


早くにもっとブログにも書きたかったのですが、

こんなことがあった後になってしまいました。

これもわたしの悪い癖。。

時間がないと言い訳する自分も変わっていかなければ。。。

急ぐ時がきています。

みんなが同じでないこと、これも自然なこと。

ひとりひとりの分野や特質、専門、ほかにもたくさんあるなかで

それぞれが手を取り合えばまたおおきな力になります。

ほんとうに必要なこと、大切にしなければいけないこと。

それのみに進むだけのことです。


生まれてくる命、今いる子どもたちのためにも、継続できる日本にしましょう。。



やさしい風

逞しいこころ

日本語の音

憐み

たおやかな山

繊細な月の光

透明な島

やわらかな波

太陽の輪

青い葉っぱ

まるい笑顔

船のかたちの石

みんなすき

恋しい人

恋しい国…
みんなでがんばろう。







0 件のコメント:

コメントを投稿