5.04.2011

マナオシャンプー


 去年の8月から3ヶ月くらいかけて、髪の毛の半分が抜けおちてしまいました。
なんでだったんだろう。。
でも私の髪の毛は、ほんとうに多くて厚かったので、半分抜けてもちょうどよいくらいの量で落ち着きました笑。

ずっとオーガニックのシャンプーを使っていたのですが、髪の毛が急に抜けてきて、石鹸にしたりとか、試してみたり。
1ヶ月くらいはどばーっと抜けて、2、3ヶ月はゆっくり抜けるかんじで、一向におさまらず。
そんなときに、
日本から、かおりんが遊びに来ていて、思いっきり切ってみたら?のアドバイスで
即、カオリンに切ってもらったら、魔法の力?なんと抜ける量が減りました。
その時はまだ母乳をあげていたりして、髪の毛に十分に栄養がいっていなかたのでしょうか。。

 しかしその後も、頭皮のトラブルは続き、もう売ってるシャンプー使いたくない~と、マナオを絞って生シャンプー作って洗ってみました。

 なんでもっと早くやってみなかったんだろうと思うくらい、すごくいいんです。
リンスもしないのに、さらさらと指通りがよくて、自分の油でちょうどよいしっとり感。マナオの香も
とっても良くて、、。簡単にできて、余計なものが入っていないので安心して使えます。でも生なので
作り置きはできません。

いろんなひとの手作りシャンプーを見ていたら、
発酵させて、煮込むというのがありました。さっそくそれ、やってみようと思います。

マナオってすごいなぁ。

 しかも1週間に1度洗うだけ、あとは2日おきに水シャンプーするだけです。
うん。野生なかんじ。




生マナオシャンプー1回分
マナオひとつ
黒砂糖少々

2 件のコメント:

  1. わー。しゃんぷー。メーが使っていたのもこれかな??
    結局帰りに教えてもらえなかったから気になってたのー。

    わたしもてづくりしよかな。最近、石鹸とかもつくりたーい。

    返信削除
  2. メーはマックルゥを使っていたと思う。でもマックルゥのほうが香がいい♡

    返信削除