1.16.2013

染ワーク

この間の月曜日に、
市内にあるあゆみさんと愛ちゃんの
自宅で
ちひろさんとわたし4人で黒檀染ワークを行いました。

いつもは山での染ワークをお手伝いしていたのに、
あゆみさんに声をかけていただいて、
まずは少人数で染ワークを行うことになりました。

わたしはこの日にカメラを忘れてしまったので、
この日の染ワークの状況は

あゆみさんのブログをどうぞ

人へワークするのは、はじめてのことだったし
なんでも感覚で作業をしてしまうので
わたし自身、人へのワークは無理?
かもしれないことが
この日に確信できました笑

それにこの日は色ムラが強かったように思います。
あとから聞いたら、市内を流れてる水にはコーリンがはいっているのだとか。。

染は奥が深い。


そして、反省点がたくさんあったこの日の翌日、
家で黒檀染めをもう一度行いました。

ちいさな1枚布と、縫製済みの布バッグ

灰汁のこし方を変えてみて再挑戦。
水も井戸水を使用しました。
結構ムラなくきれいに仕上がりました。

日のあたり方もそれぞれの、おうちで違うので
染まりぐあいもちがってくるのでしょう。
人がそれぞれちがうように、
染まり方もそれぞれちがう。
いろいろ学ばされます。
みんなでワイワイする染もすきですが
ひとりでじっくりと行う染もなかなか瞑想で、落ち着きます。

どちらも必要ですね。


ずいぶん前に山の黒檀の実をいただいて、
つけ置きしていたのをすっかり忘れていました。
すごーいたくさんあるので、
またどこかでやってみます。


黒檀染めはあと染めより、
1枚布を染めるのがあっています。





これを機会に
いろいろな人たちと
いろいろな形で
染ワークを広げていけたらいいなぁと思いました。
もちろん天然で。
参加する人が創り出すワークの方がおもしろいですね。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿